
日本の国名を変えたい

リンジャンです

結果として嘘をついた時

嘘を付くときはどんなときだろうかと考えたことがある。

  • 先日ハローワークで気合論が好きな会社の経理職の紹介をもらった後、すでに20代女性で資格を持っている方が応募している人がいたと伝えられ、自分の中ではそちらの方のほうが適職と見えたので自分で辞退した
  • その後ハローワークで話をしながら紹介さきを決めたいと相談した時に前回の紹介はどうなったか聞かれたんだけど、応募先から連絡がないと伝えた。

この話は嘘をつこうと思ってやったのではなくとっさの会話で起きたことなのだが、どちらも全員が損することを行っている。私が行うことは損するように動いているような気がする。

これの原因はやはり自分と対象者の物理的な距離にあるような気がしてて、まずは関係者を全員集めて対面して話をする必要があるように思う。とはいえ3者間になってしまうと同期処理が難しいんだよね。