失敗と反省

叫びます

すべてのプロジェクトが成功した時にどうなるか?

今日は関東某所にある組み込み系企業様と面接をしてきました。 創業20年とのことで歴史がありまた急成長を望んでいたようで楽しそうです。

本題、プロジェクトというのは赤字のまま終わる失敗かトントンを超える成功になるんだけど、すべてのプロジェクトが成功した場合どうなるのか考えてみた。みんな失敗は嫌なので成功するはずなんだけど、プロジェクトが失敗する分、成功しているものがあるはずである。

それですべてが成功するということはすべてがトントンのプロジェクトが理想なものの、それは実に難しいはずでインフレが強烈に進むはずである。

100円で110円を生むシステムを回転させればさせるほど流通する通貨は増えていくのでインフレが起こるはずである。インフレを止めるには適度に失敗すればいい。

日本の予算は2016年が96兆円、2017年が97兆円とほぼ横ばいながらも増えている。人口は減っているので一人あたりの税金支払額が増えているように見える。すこしインフレしてますね。

インフレが進むというのは単純に数字が大きくなって把握するのがめんどくさいから進まないほうがうれしいですね。